a -> m a

つまり return です

蒼穹のファフナー EXODUS 17話 「永訣の火」

過去を変えることで現在を変えるっていうタイプのSFはよくあるけど、
未来を変えることで現在を変えるっていうのはファフナーで初めて見た。
現在がある未来に到達すれば変えられない。
それより先の未来を変えることでそこに至る現在が変わっていくっておもしろい設定だった。
ファフナー17話すごいです。
2期からの怒涛の4話目でこう来ますか。
1期がおとなしかっただけにえぐられますね。
 

それにしても17話は前作の17話との関連もすごく良く出来てるし、
angelaがここの特殊EDのために書き下ろした曲も良くて最高だった。
11年間ファフナーに関わってきた二人が絵コンテ見て号泣し、ここのために書き下ろしたっていうのがね。
冲方丁の脚本いいですなー。
今晩の18話を明日見るのが楽しみです。
OPが変わるらしいのでそれも楽しみです。
前作の頃からangelaの曲との合わせ方がやばいんだよね。
OP・EDどっちもよかったけど、メインキャラが死んだ時のEDだけ歌詞と局長変えてくるってのが。

やっぱり無印のBDも欲しいと思ったのでアンコールプレス版買います。