a -> m a

つまり return です

銃夢の新装版を買いました.

銃夢の新装版を中古で買ってきたんですよ.
みんなご存知1990年代前半に作られたサイバーパンクアクションの傑作です.
ジェームズ・キャメロンで映画化の話があるのに,アバター2のせいで話が止まってるあれです.
 
元々の単行本持ってたんですけど,就職を機に売っちゃったんですよね.
その後どうしても手元に置いておきたくて今回新装版を買ったんです.
新装版は紙質もいいから絵が綺麗に見えていいなって思ってたらですね,最終巻の7巻をペラペラめくってると・・・

あれ?これラストが違う.

銃夢は元々の連載の終盤で作者が病んだらしくてラストに納得いってなかったらしいんですよ.
2000年から続編のLast Orderが始まるわけですが,前作の途中から始まるんですよ.
元の単行本は9巻完結ですが,8巻の終わりか9巻の始めくらいから続編は始まって,その後のストーリーを変えてるんですよ.
それに合わせて1998年から発売した愛蔵版では結末が差し替えられてるんですよ.
僕が買った新装版は2010年発売なのでもちろん愛蔵版と同じです.
それでラストが違うわけです.

元の単行本のラストは確かにあんまりよくなかったけども,ファンとしてはやっぱり持っておきたいわけです.
しかもwikipedia見たら新装版のセリフの修正について集英社と揉めて,結局Last Orderの連載もストップして講談社に移籍するまでになったっていうならやっぱりいくら綺麗でもこれじゃあ.
というわけでamazonで中古をポチ.
デビルマンも愛蔵版じゃなく元の単行本持ってるけど,やっぱりいいものは当時のものがいいって感覚があります.
仕方ないですね.
今日買ったのはこれ↓

amazonでポチったのはこれ↓

届くのが楽しみです.